HAPPY 無職 DAYS

~はっぴーむしょくでいず~アラサー独身女性が無職期間を楽しむためのブログ

美味しいものを食べると背筋がのびてしまう話

こんにちは麻生ハイタです。

 

私は生命活動の中で食べることが特に好きです。

大学生くらいまで、全人類がそうだと考えていました。

今でも食に興味がない、ずっと同じものを食べ続けられる、みたいな話を聞いてもいまいち理解はできません。

 

食べるのも料理するのも大好きな私ですが、美味しい食べ物を食べるとき姿勢がよくなってしまうという癖があります。

これもひとから指摘されて初めて気づいたんですが、

無意識に背筋がぴーん!としてしまうんですよね。

いや、絶対私だけじゃないと思うんですけど!

 

指摘された時は仙台で厚切り牛タン特選セットみたいなやつを食べていた時でした。

めちゃくちゃ美味しかった・・・・・!

その時仙台を訪れたのは2回目だったのですが、1回目の時は直前に虫垂炎にかかってしまい、薬で散らしてやっと元気に動けるようになったという時期だったので消化に優しいものばかりを食べ歩く旅行になってしまいました。

2回目の仙台にして念願の牛タン、せっかくだしと高いセットをいただきました。

極上の美味しさに背筋ぴーん!その時に指摘されて以来、美味しいものを食べると自分の姿勢が気になってしまうようになりました。

 

次は台湾で少し高い料理屋さんを訪れた時です。

少し高いと言っても日本円で1人5000円くらいですが、台湾は200円くらいからバカ美味いご飯が食べられますので、台湾の食事の物価からしたら高級と言えると思います。

その時はとりあえずお店のおばちゃんのおすすめをいくつか頼んで、それが全部めちゃくちゃおいしくて、おばちゃんのお勧めへの信頼の高まりからおすすめを片っぱしから頼んでしまったんですよね。一緒にいた友人たちが食べるのが好きなこともあり、お腹が破裂するかと思いました。

その時もめっちゃ姿勢いい!と言われ、気づいたら背筋ぴんぴんだったんですよね。

 

というようなエピソードが他にもいくつかあります。

美味しいものを目の前にすると姿勢をただしてしまいませんか?

姿勢がいいに越した事はないので特になおすつもりはありませんが…

 

姿勢を正してご飯を食べるともっと美味しく感じるような気がします。

彦摩呂さんが、B級グルメを食べるときは目を見開いて食レポして、高級料理の時は目を閉じて食レポすると言っていた…ような気がするのでそれと似たような感じかもしれない。

目を閉じるとより味を感じる…姿勢を正すと…うんぬん…

 

私は毎日姿勢が正せるくらい美味しい料理を食べて生きて行けたらいいなと思います。

共感していただけたら嬉しいです。

 

以上、よろしくお願いします。

麻生