HAPPY 無職 DAYS

~はっぴーむしょくでいず~アラサー独身女性が無職期間を楽しむためのブログ

ストレスのち生理不順

こんにちは、麻生です。

今日は私が婦人科にかかった話をします。

なんで?

二年ほど前から生理不順が続いていました。

もともと環境の変化で生理が遅れやすい体質ではあったのですが、たいていは23か月で落ち着いて安定した周期になる感じたったのですが、この一年ほどは落ち着くどころか悪化し、最悪3か月来ないというような状態になってしまったため、

年齢も考えいったん検査しに行くことにしました。

検査と結果

婦人科の検査って内視鏡とかかなって覚悟はしてたんですが、私の場合エコーと採血で見るとのことでした。

「器具を肛門に挿入してエコーをとります。」

こえ~~~~~~~!!!そっちか~~~~~~!!!

エコーを見ながら腫瘍とかはないから問題ない的な説明を受けましたがほとんど覚えてないです。

流れ作業で採血を行いその日は生理を促す薬をもらい終了しました。

2週間後採決の結果がでまして、プロラクチンの値が高いとのことでした。

な~んそれ?って個人的に調べたら脳腫瘍みたいな記事が出てきて非常に怖かったです。

ただ私は正常値から少し外れている程度だったので脳腫瘍ではないらしいです。

 

カベルゴリン錠0.25mgという薬を処方されています。

二週間に1回、寝る前に服用します。

MAXというアプリで服薬の管理をしているんですが、めっちゃシンプルでゆるくて最高です。

 f:id:Aso_Haita:20210331163221j:plain

5か月たった状況

2020年の11月から服薬を始めて、5か月経ち、安定して生理が来るようになりました。ただやはりちょっとストレスを感じるとまだ遅れることがあるのでもう少し薬を続けることになりました。

いつまでこの状況が続くかはわかりませんが・・・今年中には薬を飲まなくてもいいような状況になりたいですね。

今は気楽な無職生活なので、だんだん落ち着いてくれることを願います。

 

以上、よろしくお願いいたします。