HAPPY 無職 DAYS

~はっぴーむしょくでいず~アラサー独身女性が無職期間を楽しむためのブログ

シークレット無職ミッション

 

こんにちは、麻生です

 

実は私、今まさに重大なミッションに取り組んでいます。

そのことについて書いていきたいとおもいます

 

シークレット無職とその理由

ミッションの内容は簡単で、同居家族に無職を悟られずに生活し続けるということです。

私は現在恥ずかしながら実家住まいで、かつ会社を辞めたことを家族に話していません。話していない理由はまぁ、なかなか職歴が荒れているので結婚でもないのにまた辞めたみたいなネガティブな感じになるのが嫌なんですよね。

お察しの通り私は関東とはいえ田舎に住んでいるので、まだまだ女が自由に生きるには色々いわれる環境というわけです。

流石に両親はもうそんなことは考えもしないと思いますが、祖母にバレたら最悪で、その週の内には親戚中に私が無職であるという事実のみが広がり、背びれ尾ひれがついてあれこれ影で言われるのが目に見えています。

 

めんどくせえ〜

 

はい、要約するといろいろ面倒くさいということです。

私は至ってポジティブな理由から退社を決意したし、心配面で近づいてきてゴシップのネタにされるのは経験済み。もう嫌なんですよね。

 

やり方

やり方も至って簡単です。

今までの出勤時間に家を出て、帰宅時間に帰る…これを継続します。

在職中は週に2日の在宅があったので、これも継続して行きます。

週3日の出勤日(嘘)は7時半に家を出て大体18時ごろ帰宅、

週2日の在宅日(ラッキーデー)は8時半ごろ仕事始めてる雰囲気を出し、17時頃まで自室で自由に過ごす。

という計画です。

出勤日(嘘)の過ごし方

ここで問題になってくるのが出勤日(嘘)の過ごし方です。

基本自由なんですが、私は性格上目的がないと外出できないタイプなので外に出てぼんやり過ごすみたいなのも結構苦手です。

すぐ仕事辞めるくせに変に真面目なタイプの人間なんです。

そういう事情もあり、暫くはブログのネタ探し&執筆をして出勤日(嘘)を過ごそうと思います。

現に今はカラオケの一室でこのブログを執筆しています。

ノマドブロガーってやつですね(かっこいい)

 

期限

一応、バレるまでとしておこうと思います。

私はとりあえず無職になり、今は無職を楽しんでいますが、別にセミリタイアというつもりはなく、いずれ働くためのステップを踏む日が来ます。

そのタイミングでバレるというか言えば良いかなと思っています。

最悪なのはこのミッションを遂行できず、生活が破綻してバレることです。

それだけは避けたいなと思っています。

 

資金ぐり

この生活、お金はそこそこかかりそうですよね。

出勤日(嘘)はカラオケ、カフェなど、どこかしらで経済活動を行いますから。

ざっくり計算します。

1日約3000円×月12日=36000円

最低でも月36000円はかかりそう。

意外と安い…!見積もり甘いかな?まあ最低ラインなので、月に5万として考えておけばいいか。

ちなみにこれはノマド代(?)で友達とご飯とかたまには行くと思うのでそういうのは計上していません。

 

肝心の資金ですが、3月分のお給料は4月に入ってきますし、失業手当が6月からいただける予定です。

さらに、実はこの計画は一年くらい前から考えていて、コロナで外出自粛し自宅に引きこもっていたのも相まって結構な額の貯蓄ができたのでしばらくはお金のことは心配しなくても良いかなと思っています。

豪遊です。

 

てことで

このミッションの最大の要は朝ちゃんと出勤できるかにかかってくると思います。

既に社会性を失いつつある麻生ですが、果たしてこのミッションは続けられるのでしょうか。

私は若干の不安を覚えていますが、これから無職になるよという方はぜひやってみてください。

生活が整うはずです。

 

以上、よろしくお願いいたします。